なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

読んだ

*【BOOK】桜木紫乃 家族じまい 集英社 それぞれの家族の在り様とか、結婚の形とか考えさせられた。 結局のところ、理屈でどうなるものではないのかなぁと思ったりする。結婚にしても、計算づくで一緒になったとしても、相手が自分の思惑通りに動いてくれると…

読んだ

*【BOOK】なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと 監修 池上彰 学研プラス *【BOOK】沢野ひとし ジジイの片づけ 集英社 *【BOOK】又吉直樹 人間 毎日新聞出版

観た フリムンシスターズ

*【PLAY】フリムンシスターズ 作・演出 松尾スズキ 出演:長澤まさみ、秋山奈津子、阿部サダヲ、皆川猿時、栗原類、村杉蝉之介、池津祥子、猫背椿、オクイシュージ、片岡正二郎ほか www.bunkamura.co.jp オリックス劇場 1階9列49番 大千秋楽。12/1,2の公演が…

読んだ

*【BOOK】チェ・ウニョン わたしに無害なひと 亜紀書房 そういえば、韓国の人が書いた小説を読むのは初めてかも。 短編集だけど、どれも胸が締め付けられるような読後感なのに、読むのを止めることができない。韓国は私が想像する以上に閉鎖的で保守的なとこ…

読んだ

*【BOOK】梨木香歩 風と双眼鏡、膝掛け毛布 筑摩書房 *【BOOK】赤木雅子+相澤冬樹 私は真実が知りたい 文藝春秋

観た 

職場で流れているKiss FM KOBEで「風の教会」を見に行くツアーの告知を聞いて、即日予約をした。六甲ミーツアート芸術散歩開催中に併せて公開しているよう。 www.rokkosan.com まずは、記念碑台へ インスタレーション2点あり。青色が空の色、ピンクは紅葉の…

読んだ 

*【BOOK】中島たい子 かきあげ家族 光文社 なんか美味しそうなタイトルだと思って、直感的に選んだ1冊だったけど、面白かった!天ぷらには俗語として「得体が知れない」って意味があるらしくって、監督が「さしずめうちはかきあげ家族だ」みたいなことを言…

観た なぜ君は総理大臣になれないのか

今日も、塚口サンサン劇場へ。財布を忘れてきたのに気付いたのは、下車寸前。何と言うことでしょう。カードがあったので、良かったけど… *【MOVIE】なぜ君は総理大臣になれないのか 2020年 日本 時間:116分 監督:大島 新 出演:小川淳也 www.nazekimi.com と…

観た 愛国者に気をつけろ!鈴木邦男

元町映画館のラインナップは、興味をそそられるのだけど、見逃してしまうことが多い。この前日までに上映していた「なぜ君は総理大臣になれないのか」もそう。「はちどり」もそう。そして、塚口サンサン劇場は、そんな私の受け皿的存在。今度こそ見逃すまい…

読んだ

*【BOOK】小川洋子 約束された移動 河出書房新社 小川洋子の短編集は癖になる。時々無性に読みたくなる。色っぽい話ではないのに、なんだか色っぽくて哀しい、独特の世界観が好きだ。 ありえないとは思う設定なのに、登場人物の心情は理解できるというか、共…

読んだ

石田香織 うめももさくら 朝日新聞出版 この表紙を見たら、ほんわかしたハートウォーミングな話だと思っても不思議はないでしょ?実は、とてもシビアなどシリアスな話で、身につまされるものがあった。 シングルマザーの「ママ」の半生が何とも切なくて、毒…

観た

*【MOVIE】一度も撃ってません 2019年 日本 配給:キノフィルムズ 時間:110分 監督: 阪本順治 出演:石橋蓮司,大楠道代,岸部一徳,桃井かおり他 塚口サンサン劇場 eiga-ichidomo.com この作品はずっと観たいと思いながら、STAYHOME中に上演終わっていて、これは…

読んだ

*【BOOK】松井今朝子 江戸の夢びらき 文藝春秋 「成田屋」の始まり。勉強になった。歌舞伎を観たくなる。 *【BOOK】伊東潤 茶聖 幻冬舎 面白かった!茶の道がこんなに血を流してきたとは…

読んだ

「大地」大千秋楽おめでとうございます。 無事に終わって良かった! *【BOOK】イーユン・リー 理由のない場所 河出書房新社 *【BOOK】柳家小三治 どこからお話ししましょうか 柳家小三治自伝 岩波書店

ミナ・ペルホネン/皆川明 つづく

兵庫県立美術館にて開催中の「ミナ・ペルホネン/皆川明 つづく」展へ。 mina-tsuzuku.jp 私がミナ・ペルホネンの名前を初めて知ったのは、青森県立美術館のスタッフのユニフォームがとても素敵だったので、どこが作ったのだろうと調べてからなので、つい最近…

大地(Social Distancing Version)

*【PLAY】大地(Social Distancing Version) サンケイホールブリーゼ 1階K列19番 作演出:三谷幸喜 出演:大泉洋 山本耕史 竜星涼 栗原英雄 藤井隆濱田龍臣 小澤雄太 まりゑ 相島一之 浅野和之 辻萬長 stage.parco.jp 久しぶりの観劇!不要不急の外出は控える…

今年に入って職場から3人も退職者が出たというのに、補充をしないことが決まった。ここで問題。誰かが必然的に背負うことになった業務を誰かが何割か引き受けてくれないか。それは先に同じ部署で話し合うことではないのか。どれも片手間に出来る業務ではない…

読んだ

*【BOOK】絲山明子 夢も見ずに眠った 河出書房新社 *【BOOK】岸政彦 図書室 新潮社

超・名品展

再開した兵庫県立美術館の「超!名品展」へ。6/2から6/7の超短期間。準備された方の思いはいかなるものか… 入場してすぐに高橋由一の「豆腐」が!!もっと出し惜しみをして、奥の方にあるのかと思った。明治時代の画家たちの探求心や、熱量がすごい。回り…

在宅勤務疲れた

緊急事態宣言解除された。いろんな規制も解除されてきて、え?いいんですか?って戸惑いも少なからずある。とはいえ、経済をいつまでも停滞させるわけもいかない。 私の職場は、緊急事態宣言があろうとなかろうと、業務量が変わらず、むしろ前年比より増えて…

在宅勤務慣れてきた

その後、Slackを取り入れ、頻繁にコミュニケーションを取れるようになって、ようやく業務の進捗状況を把握できるようになった。試行錯誤の繰り返し。 最近の問題点は、出勤している職員の電話対応。特定の人間に限る。新入社員じゃあるまいし、なぜそういっ…

在宅勤務はつらい

見切り発車で在宅勤務が始まって1週間。 週3回は事務所を開けて、週2回は在宅勤務。出勤すると、紙作業の業務と電話問い合わせに追われる。在宅勤務は、書類チェックとメールの問い合わせに追われる。職場の人とはメールでのやり取りなので、じれったい。Sla…

Save our local cinemas

コロナの感染拡大は留まる気配がない。こんなとき、沢木直保だったら、食い止めることができるのかしら。 とにもかくにも、今見えないウイルスと闘っている医療従事者の皆様に敬意と感謝を。 世の中にはモノがあふれているとばかり思っていたのに、必要なと…

ぼやき

4月に入っても、新型コロナの感染拡大の動きが止まるどころか、日に日に感染者数が増えてきた。これはもう、見えない菌との戦争ではないのか。出来うる限りの予防活動はするけれど、先の見えない活動は正直きつい。映画も舞台も美術館も平穏な日常があってこ…

読んだ

*【BOOK】東山彰良 小さな場所 文藝春秋 *【BOOK】早乙女かな子 パンツははいておけ 中卒フリーターが大学進学した話 幻冬舎

読んだ

*[BOOK]久坂部羊 老父よ、帰れ 朝日新聞出版

読んだ

コロナの感染防止対策で図書館が休館なのが辛い…web予約が出来ないのも悲しい。美術館も休館だし。 とはいえ、島根県は県立美術館や足立美術館は開館しているので、いっそのことスカイマークで島根まで行って、経済に貢献したい気持ち。いかんせん、手元不如…

読んだ

川名壮志 僕とぼく 妹の命が奪われた「あの日」から 新潮社 かめおか子ども新聞 はい!こちら子ども記者相談室デス!新潮社

観た

*【MOVIE】パラサイト 半地下の家族 2019年 韓国 132分 配給:ビターズ・エンド 監督:ポン・ジュノ 出演: チャン・ヘジン、 チョ・ヨジョン、 イ・ジョンウン、イ・ソンギュン、パク・ソダム、ソン・ガンホ、 チェ・ウシク ポン・ジュノ監督の作品を観るのは…

読んだ

*【BOOK】西條奈加 隠居すごろく 角川書店 *【BOOK】信友直子 ぼけますから、よろしくお願いします。新潮社