なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[覚書]眼瞼下垂症の手術を受けるまで2

診察診察前に問診票の記入。 いろんな症状が列記され、あてはまるものを記入する方法。 「まぶたが重い」「目が疲れる」「目が痛い」の3項目を選択。 あとは、眼瞼下垂のチェックリストに該当箇所にチェック。 問診では、コンタクトレンズ装用歴とスポイトの…

眼瞼下垂症の手術を受けるまで1

先日、保険適用手術を受けてきた。 写真はありません。悪しからず。 手術を受けるまでに、いろんなブログ等で情報収集をしたけれど、 それぞれの症状や術後の経過も違うので、あくまでも参考程度にしておいた方がいいかも。まずは、受診するまで。 数年前に…

塩田武士 罪の声 講談社

罪の声作者: 塩田武士出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (25件) を見るグリコ・森永事件を題材にした小説。 当時、私は高校生。何と大胆な脅迫犯なんだろうかという驚きと、ポッキーが食べられなくなった悲し…

山田宗樹 きっと誰かが祈っている 幻冬舎 

きっと誰かが祈ってる (幻冬舎単行本)作者: 山田宗樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るヨチヨチ父とヨチヨチ母に慈しまれて育った子は幸せだ。幸せを幸せだと考えたことないのはすごく幸せなことだ。 …

ヨシタケシンスケ ヨチヨチ父 赤ちゃんとママ社

ヨチヨチ父 とまどう日々作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: 赤ちゃんとママ社発売日: 2017/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る初めての子供に対するとまどいがほのぼのとしたイラストで描かれているだけで、可愛いくてたまらない…

一万人の第九

もう1週間も過ぎているのか。 12/3に開催された「一万人の第九」に参加してきた。今年で35回目ということで、参加者に記念ビンズが配られました。 毎年、少しずつでも佐渡さんの目指す形に近づいていけているのでしょうか? 私は毎回参加とはいかないので、…