なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ

*【BOOK】坂井希久子 雨の日は一回休み PHP研究所 *【BOOK】小川洋子 遠慮深いうたた寝 河出書房新社 *【BOOK】津村記久子 現代生活独習ノート 講談社 *【BOOK】小野寺史宜 ミニシアターの六人

行ってきた

*【TRAVEL】 最終日。晴れ。しかし、雲が多く富士山見えず。 www.city.mishima.shizuoka.jp 駅前にある、楽寿園へ。ここも町中なのに、静かないい佇まいの公園。楽寿館の前に広がる池は今は渇水していたけど、数年に一度満水になるらしい。あえて、水を入れ…

行ってきた

*【TRAVEL】 2日目 www.moaart.or.jp 三島駅から在来線で熱海駅まで。三島駅から熱海駅は16分。なのに、新幹線の駅もあるのが不思議。熱海駅を降りると、人出で賑わっている。熱海に着いたのだから、せめて足湯でもと思ったが、コロナ対策なのか足湯は中止に…

行ってきた 

*【TRAVEL】 3月18日から3日間で静岡へ美術館巡りをしてきた。 MOA美術館に展示される紅梅白梅を観たかったのがメインだったが、調べてみると熱海から江ノ浦測候所が近いことがわかり、予約状況を確認すると、18日午後が空いていたので申込んだ。熱海に宿泊…

観た

*【美術館】 京都文化博物館 挑む浮世絵 国芳から芳年へ www.bunpaku.or.jp 国芳の絵は、躍動感とウィットに富んでいて、観ていてワクワクするところが好き。国芳からの流れを組む芳年らの作品も比較してみれば、それぞれの味があって面白い。国芳の弟子の一…