なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

読んだ

*【BOOK】原田ひ香 母親からの小包はなぜこんなにダサいのか 中央公論新社 *【BOOK】松尾スズキ 矢印 文藝春秋 どうしたって生活力のなさそうなカップルって、こういう思考回路なのかもって妙に納得してしまった。堕ちっぷりが凄い。負の無限ループというか…

京都に行ってきた

*【TRAVEL】 11月にバスツアーで京都に紅葉狩りへ。 養源院→蓮華寺→宝泉院→阿弥陀寺 大原は泊りがけで訪れたいところだ。しかし、加齢なのか運動不足なのか三千院の参道が長く感じた…そして、やはり平日に行きたいな。景色を眺めるのか、写真を撮るのか、気…

観た

*【PLAY】パ・ラパパンパン 演出:松尾スズキ 脚本:藤本有紀 出演:松たか子、神木隆之介、大東駿介、皆川猿時、早見あかり、小松和重、 菅原永二、村杉蝉之介、宍戸美和公、少路勇介、川嶋由莉、片岡正二郎、 オクイシュージ、筒井真理子、坂井真紀、小日…

読んだ

*【BOOK】門井慶喜 地中の星 新潮社

京都に行ってきた2

*【TRAVEL】 翌朝7時に、ホテルの自転車を借り、竹林を散策。ほとんど人が歩いていない渡月橋。景色を独り占めの竹林。通常ではありえない風景。早起きしてよかった。わざわざ京都なのに1泊したのは、この景色を見たかったら。 そうこうするうちに、8時!1…

京都に行ってきた

*【TRAVEL】 10月22日まで泉屋博古館で木島櫻谷 四季の金屏風展を開催、23日から福田美術館と嵯峨嵐山文華館で木島櫻谷究めて魅せた「おうこくさん」が開催と聞いて、これはもう「おうこく祭り」ではないか。ってことで、京都へ行ってきた。とはいえ、私が…

読んだ

結局、欠勤男性は、退職願を簡易書留で送ってきたそうだ。いまどきー *【BOOK】垣谷美雨 代理母はじめました 中央公論新社

読んだ

職場に9月から働き始めた男性がいるんだが、先週欠勤が続いている。 理由は、子供さん(中学生らしい)が嘔吐を繰り返しているので、傍についてやりたいとのことだそうだ。それを、毎回ショートメールで上司に連絡をしてくる。上司が電話を掛けてもワン切り…

打ってきた

17日の会社帰りにコロナワクチン(モデルナ)2回目接種を打ってきた。接種時間は18:18。 針を抜かれた途端、痛みが残ったのが、副反応の始まりだったのかも。 1回目はチクっとした痛みは一瞬だったから、これはヤバいかなぁと思いつつ、 血栓予防に会場に置…

観た

*【PLAY】大パルコ人④マジロックオペラ 愛が地球を救います(ただし屁が出ます) WWホール 13:00開演 stage.parco.jp 初めてのWWホール。前から10番目の真ん中の良席だったので、今年は運を使い果たしてしまったかもしれない。8割ぐらいの収容率かな。2席ご…

読んだ

*【BOOK】藤田瞳子 星落ちて、なお 文藝春秋 河鍋暁斎の娘とよ(暁翠)が主人公に据えることが、まず凄いよね。暁斎だったら、破天荒ないかにも芸術家的な生き方を書くことができるのに。偉大な父親とは言え、日本画のトレンドが変わってきているなかで、評…

打ってきた

夏期休暇中に接種を受けておけば、副反応が出ても、誰にも迷惑を掛けないと思ったから(どっちみちSTAY HOMEだし)、1回目のワクチン接種を受けてきた。 本当は、ファイザー希望だったけれど、現在のところ、接種を受けられるのはモデルナのみで、選択肢がな…

行ってきた

*【TRAVEL】醒ヶ井 地蔵川の梅花藻 地蔵川(梅花藻) | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト 思い立って醒ケ井に梅花藻を見に行ってきた。 今回は密を避けて、新幹線を利用した。在来線だと3時間ぐらいかかるかもしれない。 新神戸から米原まで新幹…

読んだ

ブラック職場その後。中途採用をした結果3名採用。どこで研修をするのか… 私の職場には新しい派遣社員の方に来てもらっているんだけど、ここで研修とか言い出して、物理的なスペースもないし、どうすんだよ?派遣社員は新規採用者が辞めた時の保険(!)とし…

読んだり、観たり

ブラック職場が揺れていて、落ち着かず。 概略:要は退職者が出て、後任が決まらない。派遣社員が仕事を覚えきらず、上司が電話口で激オコ。派遣社員がパワハラを訴える。別件で上司からパワハラ告発文が本社に届く。上司の上司が犯人捜しはしないと言いつつ…

遠くに行きたい

GW中にMOA美術館とかクレマチスの丘に行きたかった。 前の緊急事態宣言解除になったときに、多治見に行きたくなったときの記録。 3月18日から20日までの旅。 藤森照信建築は癒される~。空飛ぶ茶室もみたいな。旅っていいですね! 緊急事態宣言解除になった…

読んだ

*【BOOK】平岩弓枝 嘘かまことか 文藝春秋 *【BOOK】ばたこ お義母さん、ちょっと黙ってください 新潮社 *【BOOK】土井善晴・中島岳志 料理と利他 ミシマ社

読んだ

*【BOOK】川越宗一 熱源 文藝春秋 *【BOOK】吉田修一 湖の女たち 新潮社 *【BOOK】伊藤朱里 きみはだれかのどうでもいい人 小学館

遠くへ行きたい

昨年1月から旅行に行けていない。Go To Travelキャンペーンが始まったときも、なんだかんだで行かなかったし。関西の緊急事態宣言解除された一瞬の隙をついて、モザイクタイルミュージアムへ行ってきた!気ままな旅行は楽しいな!今度は静岡!って盛り上がっ…

読んだ

もしかしたら、花粉症かもしれない。 目頭がかゆくてたまらない。昨年の健康診断でアレルギー検査を受けた時には、 そういった結果にならなかったのに、これも老化なのか。 再来週に視野検査を受けるのに、目のトラブルはつらい。ドライアイの人には、あの検…

*【BOOK】西川美和 スクリーンが待っている 小学館 「素晴らしき世界」を見たくなるじゃないか! 映画館に行きたい!また、塚口サンサン劇場に行くかも *【BOOK】寺地はるな 水を縫う 集英社 素敵なドレスをみたいな。爽やかな読後感。 自分の好きなことや怖…

一気読み必至

*【BOOK】原田ひ香 一橋桐子「76」の犯罪日記 徳間書店 *【BOOK】蜂須賀敬明 焼餃子 双葉社 多分、タイトルから想像するストーリーと違うと思う。ナニコレ、大河なのみたいな。とりあえず餃子が食べたくなるのは間違いない。 私は「大学」の餃子が好きw

大奥最終巻

2月は大奥最終巻を読むことを心の支えとしてきました! 朝日新聞の一面広告を見て、びっくりしましたよ。新聞広告でびっくりしたのは、宮沢りえの「サンタフェ」以来だわ。30年ぐらい前?白泉社すごい!「ガラスの仮面」が無事完結したら、どうするんだろ。2…

あれこれ

気が付けば、2月も終わろうとしている! 緊急事態宣言発令中で、またしても在宅勤務導入中。 在宅勤務しろという上司はずっと出勤しているのはどういうこと? そんな感じで、モヤモヤを抱えて無駄に2か月を過ごしたことを反省。今は、解除になったらすること…

読んだ

*【BOOK】上野 誠 万葉学者、墓をしまい 母を送る 講談社 もっとシビアな母親を看取った体験記だと思って、手に取ってみたんだけど、予想外に軽妙な文体で書かれたエッセイだった。しかも、タイトルに万葉学者と謳っているだけにあって、「古事記」や「万葉…