なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

ミナ・ペルホネン/皆川明 つづく

兵庫県立美術館にて開催中の「ミナ・ペルホネン/皆川明 つづく」展へ。

mina-tsuzuku.jp

私がミナ・ペルホネンの名前を初めて知ったのは、青森県立美術館のスタッフのユニフォームがとても素敵だったので、どこが作ったのだろうと調べてからなので、つい最近のこと。かなり長くやっているブランドなんですね。あの時、スタッフの方にお声がけして写真を撮らせてもらえばよかったーとちょっと後悔したのだ。スタッフの方は、結構幅広い年齢層の方がいらしたけど、どなたにもしっくり似合っていて、こんなかわいい服は誰が着てもいいんだ!って思わせてくれたのがミナ・ペルホネン。いや、値段が高いから、なかなか手が出せるものではないんだけども。でも、その値段の理由もわかります。生地のデザインから始めて洋服を作るって大変な工程だ。その記事の凝り具合ったら。私はタンバリンが好きなんだけど、このタンバリンのわっかを作っているのは小さなドットの刺繍、そのドットの大きさが不揃い!1つのわっかを作るのに、9分37秒近くかかるのだとか。一反作るのに何時間掛かるの!そんな作り手の服には、着る方も大事に使って何年も着続ける。ファストファッションもいいけど、こういう気持ちのバトンっていいなーと思った。普通の特別服がコンセプトって良いですよね。洋服の森に囲まれて、あぁ試着させてくれないかな!と心底思いました。久しぶりに心躍る展示を観て、日常の厭なことを忘れさせてくれました。

f:id:maru04:20200822145802j:plain
f:id:maru04:20200822150128j:plain
f:id:maru04:20200822150104j:plain
f:id:maru04:20200821145022j:plain
f:id:maru04:20200821144958j:plain
f:id:maru04:20200821143856j:plain
f:id:maru04:20200821143911j:plain

入り口は壁面いっぱい覆いつくされたクッション。約330個だそうです。

f:id:maru04:20200821144009j:plain

f:id:maru04:20200822150012j:plain
f:id:maru04:20200822145951j:plain

洋服の森は圧巻。見飽きることがない。390体!着倒したい。

いつか着てみたいタンバリンのコート

f:id:maru04:20200822150035j:plain

f:id:maru04:20200822150535j:plain
f:id:maru04:20200822150605j:plain
f:id:maru04:20200822150741j:plain
f:id:maru04:20200822150812j:plain
f:id:maru04:20200822150714j:plain
f:id:maru04:20200822150839j:plain
f:id:maru04:20200822150904j:plain
f:id:maru04:20200822150927j:plain
f:id:maru04:20200822150951j:plain
f:id:maru04:20200822150632j:plain
f:id:maru04:20200822151038j:plain
f:id:maru04:20200822151017j:plain

バッグも洋服も手が出せないけど、気持ちだけでもと、バッジを購入。その名も Thank you very  badge

f:id:maru04:20200822152627j:plain