なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

行ってきた

*【TRAVEL】醒ヶ井 地蔵川の梅花藻

地蔵川(梅花藻) | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

思い立って醒ケ井に梅花藻を見に行ってきた。

今回は密を避けて、新幹線を利用した。在来線だと3時間ぐらいかかるかもしれない。

新神戸から米原まで新幹線で1時間。米原から醒ケ井までは一駅なんだけども、30分に1本しかいないので、しばし待つ。噂に聞いていたけれど、何にもない米原駅。新幹線ホームには待合室があったので、そこで待っておけばよかった。

梅花藻は水面にすれすれに小さな花を咲かせていて、涼しげだった。心が洗われる清々しさ。地蔵川の水は冷たかった。この水温で花を咲かせるのか。

やっぱり一人で好きな所へ好きな時に行けるのって楽しい。

醒ヶ井駅近くで食べた鱒丼も美味しかった。カフェのかき氷も美味しかった。

暑さに負けて、滞在時間は1時間で引き上げた。

落ち着いたいい町だった。

滋賀はちょくちょく訪れるのだけど、水の豊かなところはそれだけで気持ちが良いなぁ。

この長雨で被害が出ませんように。

f:id:maru04:20210808121545j:plain
f:id:maru04:20210808114749j:plain
f:id:maru04:20210808111452j:plain
f:id:maru04:20210808111248j:plain
f:id:maru04:20210808111103j:plain
f:id:maru04:20210808110534j:plain
f:id:maru04:20210808102754j:plain
f:id:maru04:20210808111400j:plain
f:id:maru04:20210808105656j:plain
f:id:maru04:20210808110154j:plain
f:id:maru04:20210808110048j:plain
f:id:maru04:20210808103033j:plain
f:id:maru04:20210808110603j:plain
f:id:maru04:20210808113133j:plain