なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

大奥最終巻

2月は大奥最終巻を読むことを心の支えとしてきました!

朝日新聞の一面広告を見て、びっくりしましたよ。新聞広告でびっくりしたのは、宮沢りえの「サンタフェ」以来だわ。30年ぐらい前?白泉社すごい!「ガラスの仮面」が無事完結したら、どうするんだろ。2面広告ですかね。それとも地方紙や日経にも掲載する?東スポに出しちゃう?というか、新聞広告を選択したってのが、出版社だなぁと思うわけです。それはさておき。

もちろん、得装版を買いましたよ!

*【COMIC】よしながふみ 大奥 19巻 白泉社

 

最後のセリフまで良かった。16年の長い間、将軍家を取り巻く人たちの生き様を堪能させてもらった。家を継承するために個人では抗うことが出来ないこともありながらも、切に生きていた人たちの思いが伝わってくる。そして、史実とうまくリンクさせていることの技量に深く感銘を受けた。

すごいなぁー。これ、小説にしたら、大菩薩峠くらいになるのかもしれないねー。読んだことないけど…

最終巻まで楽しませてもらいました。お疲れ様でございました。どれだけの膨大な資料を読み込んで、この世界を作りあげたのだろう。読むのはあっと言う間だけれど。

もう、続きが読めないのが悲しいので、最初から読み返したい。

公式ビジュアルファンブックの中の対談も面白いので、是非。