なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

インドからの小包

あけましておめでとうございます

年末は職場が人間関係というやつでいざこざがありまして、精神的に消耗したままで年を越しました。毎回思うことなのですが、同じ場所、同じ時間に居合わせているのに、誰かの発言について受け止め方がそれぞれ違ってくる現象が謎。どう、思考回路を捻じ曲げたら、その結論を導き出せるのかと、信じ難い気持ちになります。

それはともかくとして、眼瞼下垂の手術後、ドライアイがこれ以上悪化しないように、いろいろなものに手を出していましたが、何となく続けているのがアーユルヴェーダ系商品の服用です。もとはいえば、ネトラバスティの施術にはまって、月1ペースで通っていましたが、施術をしてくれる人が替わって、ネトラバスティもマッサージも心許ない感じになってしまって、通うのを止めてしまいました。

それで、アーユルヴェーダ系の目薬がドライアイに良いらしいと聞きつけて、取り寄せてみたのが最初。余りの刺激にもんどりうつ勢いでしたが、その後の爽快感にやみつきに。その後、トリファラ粉を白湯に溶かして、上澄み液で洗眼する方法を知ってから、それも試すようになりました。

実際、目に良いのかどうかはわかりません。眼科の検診でも特に何も言われないので、悪化はしていないようです。

そんなわけで定期的にインドの個人輸入系サイトに商品を発注して、送ってもらったような次第。で、年末にゴタゴタしていたので、ストレス発散の為、勢い余って色々注文をしてしまいました。

届いたのが、下の小包です。

f:id:maru04:20200103213130j:plain

なぜか、インドの小包は何故だか布袋に包まれて送られてきます。パッキングは糸とホッチキスでされています。謎すぎます。インド綿の国だから?そして、緩衝材として入っている新聞紙が結構楽しみであったりしますw

f:id:maru04:20191223163358j:plain

今回発注したものは、

・ヒラマヤ ニーム洗顔 トラベルサイズです

・トリファラ粉 苦味は少ないけど、美味しくはないレベルです。

・洗眼カップ カップを紛失してしまったので、再発注

・歯磨き錠剤 口の中真っ黒になる。洗面台がえらいことになる。歯磨き後はすっきり。歯磨き粉の後味が苦手の人はいいと思う。私は好き。でも、洗面台の掃除が…

・シシカイ洗髪石鹸 ちょっと好奇心からw まだ未使用

・ネトラアイライナー 同じく好奇心からw 本当に真っ黒なラインで少し滲む

・ネトラプラバプラス 刺激のある目薬。点眼後しばらく目が開けてられない

・ハジモラ 整腸剤なんだけど、子供も服用するらしい。胡椒、塩、クミン、生姜が入っているだけあって、複雑な味わい。癖になる。決して美味しくはない。

沙羅双樹クリーム 保湿効果があるクリーム。仁丹の香りがする。職場の子に湿布貼っていますか?と聞かれた。

 

おまけを毎回入れてくれます。これがきっかけで注文したりすることも。やばいです。

f:id:maru04:20191223163508j:plain

・ヘアパウダー 粉を溶かしてヘアパック。次の日マサラっぽい香りが残ってましたw

・歯磨き粉 これはさっぱりしていて、後味も残らずすっきりする。職場で愛用中。

・トリファラ粉 アーユルヴェーダのお医者様のお手製らしい。別のトリファラ粉を使用中なので、それを使い切ったら、試したいところ。

・シャタドルタグルタム 万能クリーム、ヤギの乳の匂いがするとか。ヤギの乳って?

・ハワバンハルデ これも整腸剤。未使用

 

整腸剤をやたら買っている印象ですが、ドライアイは腸内環境から改善しないとダメ!と医師から強く言われたことが刷り込まれているのかもしれない。実際、今お通じ自体は問題なくて快調ですが、アーユルヴェーダのせいなのかどうなのかわかりません。日本の整腸剤も並行して服用しているし、ヨガのおかげかもしれない。体によさそうなことは色々手を出しているので、何とも。ただ、面白すぎて試してみたい欲求にかられるのよね。おまけも、整腸剤をやたら買う人だからって、配慮で入れてくださったのか?