なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

桂望実 県庁の星 小学館

県庁の星

県庁の星

県庁から民間企業で出向することになった「県庁さん」の奮闘ぶりというか、官と民の温度差やズレっぷりが面白かったけど、後半のスーパーの立て直しがありきたりかなぁーと。伊丹十三の「スーパーの女」とかぶっているなーとか思ったもの。正直、県庁さんのお尻を叩き続けた「影の店長」二宮さんのほうが印象に残った。お互いの相乗効果でプラスに転じていく様子は読み応えがあったなぁ。官に戻っていく県庁さんよりも、そこで踏ん張る二宮さんに肩入れしていく人は多いんじゃないかな。深く考えずに読んだほうがいいです、さらーっと。