なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

恩田陸 蒲公英草紙-常野物語 集英社

蒲公英草紙 常野物語 (常野物語)

蒲公英草紙 常野物語 (常野物語)

「光の帝国」よりも一世代前に遡る。人物設定が「6番目の小夜子」に通じるものがあるなぁ。微妙な距離感とか。一気に読み込んでしまったけれど、「光の帝国」で戦っている敵の正体がわからずじまいで気になる。やはり、最新作も読まなければいけないわねー(笑)
恩田陸は現在から未来に向かうよりも、過去を振りかえるストーリーの方がヘタレ度が少ないんじゃないかな。今回はきっちりと読めたけれど、「常野物語」シリーズとして読むと、ちょっとがっかりしたりして、読者は身勝手ですね(笑)ないものねだりをついしてしまう。その分、期待度が高いって事で。