なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ


一週間前に期日前投票へ行ってきた。支持している政党はないが、当選してほしくない政党はあるので、消去法である。それにしても、初めて知る政党の多いこと。

必ず、投票したかどうか聞いてくる熱心な人がいるので、投票済み証も持ち帰る。案の定、今日、LINEで聞いてきたので、写真を送った。ありがとう、と返されたけれど、そういう風にいってもらえる謂れはないんだけどなぁ。安倍元首相死去のニュースは結構衝撃的だった。しかも、奈良って…。こういう類は、東京で起こりうるものだと思い込んでいた。本当に怖いこと。この死をもって、真相がわからなくなることも出てきた。ご冥福をお祈りする気持ちもあるけれど…

 

私の職場はブラックなので、人の入れ替わりが激しい。今月は、家庭の事情で退職する人と、職場の雰囲気に馴染めないという理由で退職する人の2名出た。それに伴い、採用試験を行ったのだけど、履歴書に不思議な書き方をする人がいる。退職理由を「一身上の都合」「転職の為」「家庭の事情」等と書いている。平たく言えば、全部「一身上の都合」じゃない?あえて、違った表現にしてみたのは、こだわりなのか。そんなこだわりは不要である。面倒すぎて、ご遠慮いただきたくなるから。あと、体調不良とか精神的不調とか書いている人たちは、必ず、今は体調面も回復したから問題ない等、一言書き添えてもらったら、こっちは安心しますよ、と言いたい。これって、心身不調なので、ご配慮くださいアピールなんだろうか。こちとら、ブラック職場なので、だったら、ごめんなさいと申し上げるほかないのである。

求職者のみなさまにお伝えしたいのは、履歴書はきちんと作成しましょう。手書きじゃなくても結構です。殴り書きの書類は見るのも嫌なので、むしろオフィスソフト作成文書で歓迎。前職退職理由は、職務経歴書に書いてくれたらOKです。どっちみち、面接で聞かれるので、その時に答えられるように、事前に準備しましょう。誤字脱字論外です。何社も受けられていて、惰性で出しているとは思いますが、今一度封をするまでに、見直してはいかがでしょうか。リターンアドレスを書きましょう。意外と出来てないです。

 

私は、採用責任者ではないけれど、お手伝いに駆り出されただけだけど、一緒に仕事をしたいと思う人に出会えなくて残念。1人だけいたけれど、その人は別部署に採用になっちゃったよ~。残念。

ちなみに、面接の順番待ちの間に、私は気になる人には職場の環境等をお話しします。あと、無理そうな感じの人には、こんな業務があるけど、大丈夫ですか?とさり気に圧を掛けます。気に入らない人には、何も申し上げません。面接よりもすきま時間の雑談の方が、人間性がみえるなぁ。

 

ちょっと、採用試験に付き合わされて、疲れてしまったので、ここで愚痴ってしまいました。