なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

観てきた

*【MUSEUM】兵庫県立美術館 酒井駒子展 みみをすますように

職場では、再募集を掛けているけれど、応募者がいないらしい。このままの状態だと、私がどうにかなるかもしれない。休みを取りたい。遠くへ行きたい。

株主総会のアンケートを答えたら、粗品が送られてきた。恐ろしいくらいまずい焼菓子で、少額株主に対しての嫌がらせなのかとすら思ってしまうほどだ。そんなわけはないのですが。映画の招待券が欲しかった…。

そんなささくれだった気持ちを癒すために、行ってきた。

兵庫県立美術館  酒井駒子展 みみをすますように

www.mbs.jp

ギャラリー棟での開催だったので、比較的こじんまりして、それも良かった。森の中で原画を見るようなしつらえだった。どれもこれも読んだ絵本の原画が目の前にあるって素敵。そして、意外と絵本の原画って小さい。ヨシタケシンスケの原画の小ささほどではないけれど。それでも、物語の世界観を広げてくれるのが不思議。酒井駒子の描く子供たちの輪郭とか幼気な表情が好きだ。

なぜ、ノスタルジーをかきたてられるのだろう。ずうっと前から子供のころから知っていたような絵のような感じ。原画を一通り見た後、絵本コーナーに戻って、もう一度絵本を読み返すことを繰り返した。穏やかだけど、優しさだけでなく、少し物悲しくなったりする。酒井さんの絵を観ることは、失ったものを再確認しているのかもしれない。

よるくまのバッジが欲しかったけど、売り切れていて残念。

今、伊丹ミュージアムで開催中の「ヨシタケシンスケ展」にも行きたいなぁ。こんなに暑いのに、行きたい美術展が結構あって悩ましい。

この夏行きたい(暑さに負けなければ行くかもしれない)美術展

itami-im.jp

www.mbs.jp

www.mbs.jp