なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

池井戸潤 仇敵  実業之日本社

仇敵
銀行の庶務行員の恋窪商太郎が大活躍する小説w。銀行の庶務の仕事って何をするのかなと思って読み始めたが、銀行の仕事の段取りもわかって勉強になった。庶務は銀行の裏方というか雑用とかを引き受ける仕事なので、銀行実務とは無縁だけれど、商太郎は実はスーパー行員的活躍ぶりで、前の職場で彼を陥れた仇敵を見事やっつけるっていう判りやすさ。素敵。
著者自身が元銀行員だけあって、行内の描写は丁寧に描かれていて、銀行の仕事を知りたい人にはうってつけかもしれない。銀行を舞台にした作品を出されているので、これから遡って読んでいこうと思う。