なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

観た

*【美術館】

京都文化博物館 挑む浮世絵 国芳から芳年

www.bunpaku.or.jp

国芳の絵は、躍動感とウィットに富んでいて、観ていてワクワクするところが好き。国芳からの流れを組む芳年らの作品も比較してみれば、それぞれの味があって面白い。国芳の弟子の一覧が掲示して合ったのだけど、壮観だった。この特別展は写真撮影OK。でも、写真に撮ると何かが違うんだよねえ。収まりきらないものがあるのかも。

 

次は、「鈴木敏夫ジブリ展」だ!湯婆婆に会いに行く!

www.bunpaku.or.jp

 

美術館「えき」KYOTO 安野光雅追悼展 安野先生のふしぎな学校

kyoto.wjr-isetan.co.jp

小学校の教室に見立てた、テーマが教科ごとに分かれている遊び心満載の展示。安野さんは字まで美しい、そして温かみがある。作品と同じだ。それから観た後、すこし切なくなる。切り絵のカルタが圧巻だった。とても情報量の多い作品が多かったので、展示方法についてもっと配慮してくれたらうれしかったなぁ。長時間小さい文字を見続けるの、結構つらいから。