なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

読んだ

*[BOOK]木皿泉 カゲロボ 新潮社

カゲロボ

生きていていいんだと思わせてくれる。励まされる。

 

*[BOOK]ヨシタケシンスケ 思わず考えちゃう 新潮社

思わず考えちゃう

自分と同じことを考えている人がいるってことが嬉しい。

それをクスリと笑わせてくれるイラストと短い文章で端的に表現してくれるところが、さすがです。

確かに、本当に満ち足りた気持ちの時に、書き留めたりとかしないよなぁーと。ネガティブな感情のときか、落ち込みが激しいときとか。

半世紀以上を生きていて、ある程度のことは流せるのだけど、それでも、気持ちに波が立つときとか、心が冷えるときはあるのです。

そんなときに考えることが似ているのが嬉しいのです。

もしかしたら、日本人の気質なのかもしれない。(知らんけど)

とりあえず「明日やるよ。すごくやるよ。」(たぶんw)

って気持ちになるのです。