なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

埋もれ木

2005年 日本 時間:93分 配給:ファントム・フィルム/「埋もれ木」製作委員会
監督:小栗康平 出演:夏連/登坂紘光/浅野忠信

シネリーブル神戸にて鑑賞

何と言うのか、抽象画を見ているような感じだった。学芸員に詳細な説明を受けて「なるほどねー」としか言いようがない。観ながら、これは何かのメタファーなのかしら?と考えていたら、ますますわからなくなってきたよ。簡単に理解できるようなものは作ってないのはわかっていたけれども。埋没林は、人々の心の中に留めてきた夢とか思いの象徴なのだろうか。それがある日突然ふっと沸きあがってきたり、形として姿を表すのだろうか。とりあえず、映像は美しかったです。特に後半は本当に幻想的だった。

とても観る人を選ぶ。私は選ばれなかったと思う。ダメだー。