なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

 乃南アサ 5年目の魔女 新潮文庫

5年目の魔女 (新潮文庫)

5年目の魔女 (新潮文庫)

社内不倫に巻き込まれ、とばっちりを受けて辞めざるをえなくなった女性が主人公。なんで、こんなにリアルに書けるんだろうって思った(笑)。どこの会社にあると思うんだけれど、不倫カップルとそれを噂の種に盛り上がっている同僚達の光景。そこで、ヒロインの景子に同情の目を向けさせておいて、実は… ってところが乃南アサらしいといえばらしいかも。ただ、景子の動機づけが弱いかなとは思う。でも、冒頭の場面に遡るとそれは恐ろしさ倍増です。そして、それよりも一枚も二枚も上手の魔性の女、喜世美。なんつーか、女郎蜘蛛だな。