なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」

葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)

葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)

小説を読む醍醐味を久しぶりに味わったって感じ。うわー、まんまと騙されちゃったよっ!こういう騙され方は好きだわー。作者は騙してるわけじゃないんだよねぇ、読者が勝手に登場人物を想像して楽しんでいって、後半にん?と引っかかり結末に「えー、何だそうだったのっ!」と驚くって寸法なわけだけど。タイトルも素敵だ。読んだ後でその意味がわかった。こういう小説を本格ミステリと呼ぶのかー。納得。