なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

井原万里子 すごい本屋! 朝日新聞出版

すごい本屋!

すごい本屋!

ホントに「すごい本屋!」だと思った。とんでもなく交通の便の悪い「すごい」田舎なのに、原画展を開催したり、人気作家をサイン会に来てもらったりする行動力が素直に「すごい」と思う。

本屋だけど、日用雑貨も扱っていて、ぱっと見「よろず屋」みたいな作り。それでも、最初から通ってきてくれた出版社の営業さんからのやり取りから仕事のきっかけをつかんで「あったらいいな」「やれればいいな」と思ったことを粘り強く実現させていく実行力と、それと人との出会いをなおざりにせずに大切にされている誠実さが、人が人を呼んで、事を運んでいくのだなぁと思った。それから、勉強になると思った先には飛んでいって見たり聴いたりする行動力。都市圏に住んでいれば、何でもないようなことだけれど、この本屋のある村落を考えると時間や費用を考えるとかなり二の足を踏むこともあったと思う。それを厭わずに出来るって、本屋が好きで、そこに来てくれる村の人たちを好きって思いが強くていらっしゃるのかな。「好き」だけで出来る商売ではないけれど、「好き」の思いがあふれている本屋って便利な都会ですら、なかなかお目にかかることはない。やっぱり「すごい本屋」だ!