なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

よしながふみ 大奥第2巻 白泉社

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

第1巻を読んでから、ずっと待ち続けていたよ。
亡日録を書き続けているご長老が、第2巻で登場。びっくり。
家光の時代から始まった、綱吉時代の将軍制度と大奥の変化。
その過程も楽しみだし、綱吉が大鉈ふるってどこまで変えていくか、その行く末も楽しみ。
個人的にはお玉様の活躍を期待したりして。
1巻での不可思議なしきたりや言葉の由来がここで判って、ほほーと感心もしたり。
結構伏線が張られているぽいので、読み落としがないようにしないと(笑)

そういえば、私は2巻で初めて知ったんだけど、表紙をめくるのも忘れてはいけません。
でも、過度の期待は禁物(笑)

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))