なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

末代皇帝

ラスト エンペラー 溥儀 1 [DVD]

ラスト エンペラー 溥儀 1 [DVD]

ラスト エンペラー 溥儀 2 [DVD]

ラスト エンペラー 溥儀 2 [DVD]

ラスト エンペラー 溥儀 3 [DVD]

ラスト エンペラー 溥儀 3 [DVD]

ラスト エンペラー 溥儀 4 [DVD]

ラスト エンペラー 溥儀 4 [DVD]

ラスト エンペラー 溥儀 5 [DVD]

ラスト エンペラー 溥儀 5 [DVD]

ラスト エンペラー 溥儀 6 [DVD]

ラスト エンペラー 溥儀 6 [DVD]



全6枚で1400分!何もせずに1日ひたすら見た。
環境が人を変えるのだなぁとしみじみと思う。彼が求めた「自由」というのは、「皇帝」の立場にあって、その立場なりの責任はなおざりして、好き勝手に振舞えることだったんだろうなぁ。そして、状況を判断して的確な支持を出せる指導力なんか何一つ身に付けられなかった。それは周りの重臣達も持ってない。清朝は潰れるのは時間の問題だったんだろうなあってエピソードがてんこもりです。政治の判断は問うとだんまりになってしまうくせに、面子が絡んでくると泡を飛ばして喚きたてるのがおかしいけれど、寒々しい。
そして、「真人間」になるための国家プロジェクトで見事に再生を果たした溥儀。文化大革命最中の生活は描かれてないのが事情があるのかないのかわからないけど、中国が製作したドラマだなぁってのがよくわかりますよ。色々勉強になるなぁ。
「ラスト・エンペラー」は割合とロマンチックだったけど、こちらは結構生々しいというか人間くさいドラマに仕上がってます。20時間近くあるけれど、結構苦にならずに見られるものだなぁ。
あと、日本人についてどう捉えているのかよくわかりますよ。あんまり文化については興味がないと思います。ひどすぎますよ。戦争中なのに紋付袴、訪問着で歩く日本人はいませんから!