なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

観た

*【MUSEUM】京都文化博物館 鈴木敏夫ジブリ

 

www.bunpaku.or.jp

ジブリ展と銘打っているし、トトロと写真撮影できるブースがあるし、一見小さな子供でも楽しめそうな雰囲気を醸し出しているが、そんなことはない。鈴木敏夫スタジオジブリ設立に関わるまでのヒストリーを紐解く。テキストをがっつり読み込むイメージで行った方が良い。鈴木敏夫が幼少から現在に至るまで読み込んだ書籍類の膨大な量。本の森となっているブースは圧巻だった。アニメージュ創刊のいきさつも興味深い。しかしながら、働き方が半端ない。労働基準法なんて存在しない世界だ。クリエイティブな仕事をするには、そんなことは言ってられないのだろうけど…確かに楽しければ時間も忘れるのは事実だけど、過酷な世界だ。報われた時の喜びはひとしおだろうと思うが、そうではないときもあるわけで…

宮崎駿庵野秀明サハラ砂漠で引き合わせるとは、なんていうプロデュース力なんだろう。使いわれた費用も想像を超えるのだろうな。採算を考えて、なおかつクオリティの作品を生み出すなんて、シビアで夢がある仕事だけど、肝が据わってないとできないなぁとつくづく思ったのだった。