なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

香雪美術館庭園見学会

前からあの広大な敷地を歩いてみたいと思っていたけど、ようやく見学を申込んで、参加することができた。桜の季節だったら、競争率は高いのだろう。

庭園というよりも森の中を歩いている感じ。ほぼ購入した時のままの地形で、適度にアップダウンがある。そして、手入れが行き届いている。昔の実業家の財力は半端ではない。自分の家の庭で、木々のざわめきを聞くことができるなんて贅沢だなぁ。毎日森林浴。

そういえば、住吉山手の豪邸を通りがかったときに、庭でたけのこを掘っている光景を見かけたことがあったわ。

見学会は、学芸員の方が丁寧に解説してくださるので、興味深い1時間だった。写真撮影スポットは指定されているし、そんなに撮影時間が設けられているわけではないので、そこが残念。正直、2時間ぐらいほしいところだけど、苔の養生とか庭園の維持の為に長時間の滞在はできないだろう。



f:id:maru04:20190323120907j:plain
f:id:maru04:20190323120149j:plain
f:id:maru04:20190323115354j:plain
f:id:maru04:20190323112830j:plain
f:id:maru04:20190323112757j:plain
f:id:maru04:20190323112213j:plain
f:id:maru04:20190323111600j:plain