なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

マンマ・ミーア!

2008年 アメリカ 時間:108分 配給:東宝東和
監督:フィリダ・ロイド 出演:メリル・ストリープ/アマンダ・セイフライド/ピアース・ブロスナン/コリン・ファース

三宮シネフェニックスにて

マンマ・ミーア! ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

マンマ・ミーア! ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

アバ・ゴールド

アバ・ゴールド

ギリシャの海岸で陽光の下、歌い踊る場面を見た瞬間からやられてしまいました。私は、やっぱりミュージカルが好きなんだわぁ。舞台ではこればっかりは難しいよなぁーと思いつつ、見蕩れていた。
なんで、イタリア語のタイトルで舞台はギリシャで音楽はABBAなんだよってミュージカルが上演されたときに、突っ込んでしまったし、ストーリーの展開も何じゃそりゃってもんだけど、私はミュージカルのストーリーについて整合性など求めていないので、そんなの無問題です。このミュージカルも最初にABBAの音楽ありきだったそうなら、彼らの音楽を充分に堪能できる作品に仕上がればそれでいいんじゃないかと思ったわけだ。楽しい時間を過ごせたということで満足だ。

この間はしかつめらしい顔ばかりのメリル・ストリープを観たばかり、今回は、弾けまくっていて、それはそれで恐ろしいんだけどw。この作品に出てくる女性たちがみんな活き活きしていて、生きていることを謳歌している感じがそれが少しばかり品がなかろうとも、うらやましいなぁと感じた。たとえ、娘の母親にしては年齢が高すぎるみえたとしても、ギリシャの半端ない太陽光で過ごしていると、致し方ない気さえしてくる。私の頭の中で「ダンシング・クィーン」が鳴り止まないよ。どうしてくれようかw。

ソフィ役の女の子がめっちゃキュートで印象的だった。