なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

平 安寿子 なんにもうまくいかないわ 徳間書店

なんにもうまくいかないわ

なんにもうまくいかないわ

42歳の美貌のキャリアウーマンで人脈も広い志津子を取り巻く人たち視点で語る連作短編集。
仕事はバリバリこなせるのに、私生活がてんで自滅派タイプの女性。なんか臆面もなく「さびしかったのよぅ」と言える志津子がうらやましい。そして、彼女を見て、ちょっぴり優越感を持ちつつも、救いの手を差し伸べる女友達の複雑な友情にも、怖いよなぁと思いながらも共感できる。しかし、これだけの人望や人脈が恋愛の数だけ増えていくって、凄くない?かなり強かもの?どっちもどっちってことで(笑)