なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

こま撮りえいが こまねこ

2006年 日本 時間:60分 配給:アルバトロス・フィルム
原作・監督・キャラクターデザイン:合田経郎 

こまねこえほん

こまねこえほん

「こまねこ」オリジナル・サウンドトラック

「こまねこ」オリジナル・サウンドトラック

シネ・リーブル神戸で鑑賞

コマ撮り人形アニメーションってことで、60分の作品(短編5作品)だけど、制作時間は気が遠くなりそうな程かかっているようだ。
CGであんなことやこんなことや出来るのって凄いって思う反面、ぎこちない動きをするぬいぐるみ達を見ると懐かしさを憶えるのか
何だかほっとする。最初の「はじめのいっぽ」は、コマ撮りに対する情熱が込められているのかなぁーと思った。
さて、映画で大活躍のねこの「こまちゃん」だけど、観終わってからチラシを見るまで「女の子」だと気が付かなかった(笑)
そういえば、部屋が何となくファンシーだったような気がするが、表情が男前なところもあったのでつい(爆)
アニメなので声も吹き替えがしているけど、「ニャー」とか「ワン」とかだけなのが素朴感倍増でよかったのかも。ハンドクラフトが好きな人が見れば、かなりそそられるかもしれません。