なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

林真理子 白蓮れんれん 集英社文庫

白蓮れんれん (集英社文庫)

白蓮れんれん (集英社文庫)

柳原白蓮菊池寛の「真珠夫人」のモデルだなんて知らなかった。
相変らず林真理子節が炸裂してますよーん。相変らず同性に対する視線はシビアだけど、女性はこういうものだって断定するのはどうなんだろうなぁ。
なんか、純愛を貫いた人なのかもしれないけれど、人間像としては狭窄な世界観の中で生きた人って感じを受ける。それは時代性や彼女の出自によるものかもしれないけど。彼女によって教育を受けさせられた初枝って半端な教育を受けたばかりに却って不憫なことになったような気がするんだけどなぁ。うーん、あまり白蓮の生きかた自体には共感を覚えないですが、彼女と同じような境遇の中で生きた人達には鮮烈な印象を与えたのだろうなと思う。