なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

サマータイムマシン・ブルース  

2005年 日本 配給:東芝エンタテイメント 時間:107分
監督:本広克行 出演:瑛太/上野樹里ほか
原作:上田誠

サマータイムマシン・ブルース (竹書房文庫)

サマータイムマシン・ブルース (竹書房文庫)

シネ・リーブル神戸で鑑賞

最近、戯曲の映画化って流行りなのか。でも、この作品は一番映像化に向いているかもしれない。舞台にしたら、もっとB級というかC級臭がプンプンでそれはそれで面白いかもしれない。
話の設定がちいこい世界で好きだ。昨日と今日を何回往復してんねん!とかなんで99年前とか25年後なんだよ、とかノリ突込みの世界。SF研究会なのに、全然SF研究してないところとかそういうくだらない設定がとにかく好き。
香川の善通寺あたりでロケしているのだけど、その場所がいかにもずーっと変わる事がなさそうな感じで良い感じを醸し出しているのだ。
途中で某部員と同じく、流れが飲み込めてない自分がいたけども、それも含めて、この作品から伝わってくる能天気な明るさは最近なかなか観ることがないので、結構楽しめた。なんか元に戻れたし、それでいいっかーみたいな(笑)

升毅がどこに出ていたのか全然わからんかったー!関西出身の役者さんがいっぱい出ていて、それはそれで嬉しいなぁ。

観に行くときは絶対エアコンのリモコンを忘れないこと!