なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

西川のりお オカン

オカン (徳間文庫)

オカン (徳間文庫)

決して文章が上手いわけではないし、芸風同様しつこい所もあるんだけど(爆)、両親の思い(原題は「オカンとオトン」)が行間から溢れ出ていて、微笑ましく、暖かい気持ちで読むことができた。でも、兄弟のことは随分乱暴に書いてあるけど(言葉足らずなところも多少あると思われ)、後からクレームがお姉ちゃんから来なかったのかなァーと思ってみたり。

「オトン」は「じゃりんこチエ」のチエん家のホルモン焼きの店の常連客のイメージだなぁ。なんか、水と油の感じの夫婦だけど、根っこのところで繋がっているんだなぁとある意味ベストカップルかもしれません。