なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

ヨーヨー・マ バッハ無伴奏チェロ・リサイタル

ザ・シンフォニーホール 1階Q列5番で鑑賞

無伴奏チェロ組曲 第4番
無伴奏チェロ組曲 第2番

無伴奏チェロ組曲 第6番
[アンコール]
草原の夏
ジョージ・クラム
モリコーネ海の上のピアニスト

毎回期待を裏切らない演奏をしてくれるけど、一度でいいからぶっ飛んだ演奏も聴いてみたいなぁなどと思ってみたり。でも、それはヨーヨー・マに求めるものじゃないなぁ。とはいえ、演奏中はうっとりするとか、癒されるとか通り越して、ドキドキしっぱなしだった。清冽な音色の中に秘められた色気に当たらた感じです。私は第6番にはゆったりした気持ちで聴くことができた。

最初の第4番は観客のマナーが悪くてちょっと聴き辛かった。つか、余韻を壊すなyo。どういうわけだか、値段が高い演奏会ほど、マナーが悪くなるのはクラシックでは常識なんでしょうか。



バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)
プレイズ・モリコーネ