なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

 池澤夏樹 憲法なんて知らないよ

憲法なんて知らないよ (集英社文庫)

憲法なんて知らないよ (集英社文庫)

日本国憲法の原文を平易な日本語に訳してみました、という1冊。原文はアメリカ人が書いたものだから、英語に決まっているのに、気がつきもしなかった。最初に前文を読んだときに、この国はなんて崇高な理念を掲げた国なんだろうと感動した。でも、これを考えたのはアメリカなので、なんとも複雑な思いもあるわけです。だからといって、憲法改正案の中に、前文も改定する動きもあるようですが、それは許されないなぁと思うわけです。つか、憲法は行間を読んだり、屁理屈をこねたりせず、もう単純明快に考えないと、とんでもない解釈をされてしまう危険性が高いんじゃないかなぁと考えさせられた。これからは理念を行動として示していく時期じゃないかなぁと思うのです。