なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

春夏秋冬そして春

春夏秋冬そして春 [DVD]

春夏秋冬そして春 [DVD]

2003年 韓国・ドイツ 配給:エスピーオー 時間:102分
監督:キム・ギドク 出演:オ・ヨンス,キム・ヨンミン,キム・ギドク

とても美しい風景の中で描かれる人生の顛末ですが、一見、叙情的に見せながらも、実は恐ろしく激しいですよ。やっぱ、キム・ギドクですから。もう、あれだ、どうしたって、人間の内面を曝け出さずにはおられないんですよね。それも露悪的に。うーん、人間はどうしたって、悟ることなんて出来ないんだぞって言われている感じがします。そして、池に浮かぶ小さなお堂のように、ちっぽけなそれは神様の見えない手の中で弄ばれているような、そんな気持ちにさせられました。

それにしても、冬の場面に監督自身が出てきたのには驚かされました。しかし、彼はどうしてもこの役をやりたかったのだろうと思いました。だって、これはものすごく業の深い季節だったのですから。