なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

栗田有起 お縫い子テルミー 小学館

お縫い子テルミー ISBN:4087746887
お縫い子テルミーは依頼人の家に居候しながら依頼された服を手縫いで作り上げる女の子。好きな人の為に一針入魂で作り上げる様子はひたむきで、でも気持ちは叶わない事を知っていてもそれでも最高の仕事をする。そして去り時も心得ている。その心意気が素敵だ。でも、まだ十代なんだよねー。大人だ。「強くなりたい」と願うテルミの願いが現実場慣れしたこの物語の中でとても強く心に残る。ただ甘いだけじゃないんだよ。
「ABARE・DAICO」は、両親が離婚している小学生の男の子。この子も強くなりたいと願っているところは同じ。この年頃のあやふやな気持ちをここまで描けるなんてうまいなぁとは思うが、このタイトルだけはいただけないかと。それでも、小学生なりの精一杯の背伸びっぷりが出ているからいいのかなぁー。2作品ともオススメだー。