なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

眼瞼下垂症の手術を受けた2

術後の諸注意
手術を受けた方のブログとか手術をしている病院のサイトとか
巡ってみたけれど、十人十色だなぁ。
美容整形だとやはり見てくれの問題もあるからか、結構細かいw

私が手術を受けた医院で渡された注意点は以下の通り
・腫れを最小限に抑えるために
1日2回30分程度を目安に、まぶたを抑えてください。
手術の日から抜糸まで行ってください。
気持ちいいと感じられるくらいに軽く冷やすのが効果的
⇒晴れの熱さは感じないけど、冷やすと気持ちいいと感じられるのは、
張れているってことなんだろうなぁって感じです。

・晴れのピークは手術の翌日か翌々日がピークで、4日目から徐々に引いていきます
1週間でかなり引きますが、3週間まである程度の腫れぼったさがあります。
⇒この通りですw
術後1週間になるけど、晴れというより浮腫んだ瞼になってきた。

。出血斑が、創部とその周辺に出ます。
⇒私は、眉頭の下から目頭の下まで出てきたw グーで殴られた人みたい。
腫れよりも、こちらのほうが目立っている。1週間経っても引かない。

・手術の翌日から、創部を濡らしての洗眼や入浴は可能です。
・創部や目やにを拭くときは清拭用綿が便利です。
ティッシュやコットンは繊維が傷に引っ付くので好ましくありません。
キッチンペーパーを水に濡らしたもので代用可。

・化粧は、傷以外の部位は手術の翌日から、傷に直接つけるのは、抜糸の翌日から可。

コンタクトレンズの装用については、私の場合、抜糸が終わってから
(どうしても仕事で必要なら術後4日目から)と言われたけど、
経験者の方のブログには、1か月装用不可と言われる人もいらっしゃった。
私は、医師の言いつけを守ってw、眼鏡生活を送っているけれど、
この半年で視力が下がってしまって、全然見えてない。
コンタクトレンズ頼り切りの生活をしているとかなり辛い。
強度近視の人は、このダウンタイムの間に仕事がある場合どうするのか
考えたほうがいいと思う。
私は抜糸が済んだら、ウスカル会で眼鏡を作ろうと決めたw

裸眼で過ごしていると、いかにコンタクトレンズが目に負担を掛けていたのか実感できる。
でも、視界がうすぼんやりでしか見えないのは困るわ。
誰か、視力回復の画期的メソッドを開発してくれないかしら。

続く