なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

富山県美術館 | Toyama Prefectural Museum of Art and Design

最終日。できたばかりの富山県美術館へ。
月曜日だからさぞかし空いているだろうと思っていたら、あにはからんや、結構な人出。老若男女問わず。
もしかしたら、富山市民は無料なんですか?新しい観光名所を観る感じのノリ?
早速、屋上のオノマトペの森へ。あわよくば、立山連峰が見えるかと思ったら、雲が多くて残念。
子供だったら、無邪気に飛んだり跳ねたりできるのにー。

金沢21世紀美術館もそうだったけど、スタッフの制服がお洒落だ。
イッセイミヤケだもん。都会的なストレートかつプリーツなアレですよ。
手堅いイメージの富山がえらいぶっこんだなぁーと思いました。
展示品もなかなかでした。
芸術のほうから歩み寄ってくれている感じ。これを好まない人もいるかもしれないけれど。






富山駅に向かう途中で世界一美しいスタバがありましたよ。
えらい盛況ぷりで、入るのをあきらめました。
最後に、またもやお寿司で締めくくりました。北陸は魚がうまいですね。
帰りは初めての北陸新幹線。早く大阪まで延伸してほしい。一駅だと名残惜しいw

急に思い立って、言ったものだから、宿はもう一つでしたが、美術館はどれも当たりでした。
次はどこに行こうかな。