なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

兵庫県立美術館 「怖い絵」展

先週末に会社帰りに行ってきた。夜の美術館の雰囲気がいいなぁ。空いているし、言うことないと思ったけれど、そこそこの賑わいでびっくり。土日にしなくて正解だった。
私が思うのに、この美術館は、画家や海外の美術館展がほとんどで、こういう遊びのある企画展ってまずなかった印象。あとは、中野京子人気なんですかね。
私のお目当ては、「レディ・ジェーン・グレイの処刑」。なんと美しくて残酷な場面を切り取ったんだろうか。これを描こうと思った経緯が知りたい。中野京子の著作を読めばわかるのかしらん。読もうかな。むしろ、読んでから臨むべきだったか。この展覧会は、キャプションや音声ガイドで背景を教えてもらわないと、「怖さ」の意味がわからないのね。絵画というものは、すべからく、そういうものだとはわかっているんだけど。

その後、「井上涼の 忍者と県立ギョカイ女子高校」展へ。これは無料。
先日、テレビで奈良のしがない妖精ナラナラちゃんの「ENJOY NARA」を知ってから、脳内のリフレインが止まらない。なので、今回はこっちがメインイベントw 10分間のインスタレーション。ヘタウマなイラストと歌の一体感がたまらない。受けいられるよ、これ、何なのだろう。好きだ。