なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

TOKYO!

TOKYO! [DVD]

TOKYO! [DVD]

2008年 仏・日・韓国・独 時間:110分
監督:ミシェル・ゴンドリー 出演:藤谷文子/加瀬亮/伊藤歩/大森南朋/妻夫木聡
監督:レオス・カラックス 出演:石橋蓮司/北見敏之/嶋田久作
監督:ポン・ジュノ 出演:香川照之/蒼井優/竹中直人

こっちは近未来の日本か。
「インテリア・デザイン」 東京に出てきても、上手くいかずに、恋人や友達にも疎ましがられている女性が木の椅子になってしまう。椅子を拾ってくれた男性の家で心の平安を満たすってことでいいのかw。椅子が象徴なのかもしれないが、男性が椅子がお風呂に使っていても動じないってどうなの?でも、わかるような気がする。人の役に立つってことが生きている実感になること。
「メルド」地下にもぐって、紙幣と菊花だけを食べるおぞましい容貌の男が手榴弾を投げつけて世間がパニックになる。しかしそれが、何故だかヒーローとして祭り上げられたりするところも、何だか東京ぽいなーとか思ったり。でも、彼の真意を誰も知ることないってのが皮肉ぽいのかなぁ。
「シェイキング東京」 10年間芸術的な引きこもりを続けていた男が、ピザのデリバリーに来た女の子に一目ぼれ。彼女に会いたいがために外に出ようと決意する。目と目が合った瞬間に地震が起きるって!タトゥーだらけの蒼井優が新鮮。思い込んだらって役をすると香川照之は上手いよねぇー。