なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

BOY A

BOY A [DVD]

BOY A [DVD]

2007年 イギリス 時間:107分
監督:ジョン・クローリー 出演:アンドリュー・ガーフィールド/ピーター・ミュラン/ケイティ・リオンズ/ショーン・エバンス他

イギリスで数年前に起きた少年2人が幼児を殺す事件があったけれど、あれをモデルにしているのか。
長い間少年院に入った少年が自分の名前や経歴を全て変えて、新しく生きようとする。彼が犯した罪がどんなものだったのか、共犯者の少年がどうなったのか、彼の新しい生活の中でフラッシュバックさせていくことで明らかになる。彼は充分に罪を償ったのではないかと思いとその事件の壮絶さとそこまで至った彼の境遇を考えると、全てを赦していいのかという矛盾した思いにかられる。
彼の素性が明らかにされたときの周囲の反応に絶望感に打ちのめされる様子に、周囲を批判することは簡単だけど、果たして当事者だったら終わったことだよと受け流せるだろうか。最後に彼が取った行動しか道はなかったのか。人を裁くということがこの作品を観て、ますます恐くなったよ。
出所した少年を見守る刑事がいるんだけど、彼の息子は引きこもりがちで上手くコミュニケーションが取れない。父親とのそれを強く望んでいるのに、彼は出所した少年に付きっ切りになる。この父子のあり方を見ても、考えさせられる。色んな問題を投げかけられるけれど、どれにもまともな答えが返せそうにない。