なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

ヘアスプレー

2007年 アメリカ 時間:116分 配給:ギャガ
監督:アダム・シャンクマン  出演:ジョン・トラボルタ/ミシェル・ファイファー/ニッキー・ブロンスキー/クリストファー・ウォーケン

神戸国際松竹

文句なしに楽しめるミュージカル映画ってそうないと思うなぁ!
ジョン・トラボルタがママの役って、ある意味すごい期待しちゃったんだが、ミュージカル版キャストに対してのオマージュらしいのね。
だから、ダンスが控え目だったのねーと納得。

当時のアメリカがそうだったのか、ボルチモアだけが特にそうだったのかわからないのだが、テレビ番組に黒人枠と白人枠が存在していたことを知らなかったので、勉強になった。そこをシリアスにしてしまうと、別のものになってしまうけれど、ヒロイン始めとする高校生の若さゆえのパワーで難なく乗り越えてみせる展開にしたのが、喝采を挙げたくなるほど小気味良くて好きだ。

正直、冒頭のシーンでヒロイン、トレーシーのアップを見たとき、何だか若いんだか老けているのか判らないわねーと余り乗れなかったんだけど、ストーリーが進むにつれ、可愛さ度がめきめき上がってくるから不思議だねぇー。こういうワクワク感満載の映画がご無沙汰だったので、ご機嫌な感じ?これが映画の醍醐味なのかもと思ったりする。


ヘアスプレー

ヘアスプレー

ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [VHS]

ヘアスプレー [VHS]