なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

めがね

2007年 日本 時間:106分 配給:日活
監督:荻上直子 出演:小林聡美/市川実日子/加瀬亮/光石研ほか
シネ・リーブル神戸   

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック

環境ビデオを見ているようだった。
前作の「かもめ食堂」は好きだったが、今度は何が違うんだろうか。
片桐はいりがいないから?
前作は何かを吹っ切るために再出発するために異国の地を踏んでみたって設定に潔さを感じたり、お互いを詮索しない程よい距離感に居心地の良さを感じたが、「めがね」にはそれが感じられなかった。
沖縄が最後の楽園チックというかヒーリングスポットという描き方はもう満腹って感じだし、地元の人間が一切関わっていない雰囲気が、何だか排他的に感じられてしまった。
彼らが食べる食事も、そのまんま普段の都会の生活を持ち込んだようなもので、綺麗なんだが、食欲をそそられなかった。

ちょっとした登場しない薬師丸ひろ子が面白かった!どっちがおかしいの?と思うけど、あなたたち、どっちも変な人たちだと思うよー(笑)