なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

大誘拐

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]

1991年 日本 時間:120分
監督:岡本喜八 出演:北林谷栄/緒形拳/風間トオル/内田勝康/西川弘志

これを見るのは2回目。初めて見たときは、北林谷栄が演じる大地主の知能犯にひたすら喝采を上げたものだけど、この世紀の大誘拐を仕掛けた真相を改めて見直すとじんと来る。彼女に関わる人たちの描き方も秀逸だよ。子供たちはさすがに刀自の子だけあって、抜け目はないし、元お手伝いのくぅちゃんの腹の座り具合ときたら最高だ。しかし、くぅちゃんはどうしてセーラー服を着ているんだろう。事件収束後の警部との対峙は息を呑むほどの迫力があった。

ただ、原作者がかなりの年配の方からだからなのか、言い回しが時代を感じるような気がする。風間トオルは無理から関西弁を使わなくても良かったんじゃないの。でも、どんくさい誘拐犯ぶりがでていたからいいのか。あ、本田博太郎が怪しくない役で出ていた(笑)

公開当時のポスターが怖いというか気持ち悪いというか、原作も知らなかったから、一体どんな映画なんだろうと思った記憶があります。

大誘拐 (双葉文庫―日本推理作家協会賞受賞作全集)

大誘拐 (双葉文庫―日本推理作家協会賞受賞作全集)