なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

世界

2004年 日・仏・中 時間:133分
監督:ジャ・ジャンクー 出演:チャオ・タオ/チェン・タイシェン/ワン・ホンウェイ/ジン・ジュエ他

世界 [DVD]

世界 [DVD]

田舎から都会へ出てきて働く女性の気持ちの揺らぎ具合が絶妙だ。自分が思い描いていた自分と段々乖離していく感じとか。ヒロインのタオは「世界公園」という日本で言うなら「リトルワールド」みたいなテーマパークのダンサー。非日常な空間だけど、毎日同じダンスを淡々とこなすのが日常。北京の町もそうだけど、周囲の仲間もいろんな分岐点に立っている。なのに、自分だけは変わらずに取り残されているような焦燥感。恋人の気持ちさえも信じられない。ちょっと歩けば、パリや東京に辿り着けるけど、そこは作り物の世界。そのちっぽけさがたまらなく自分を追い詰める感じがする。あのラストも何だか滅入ってしまう。

ダンスの場面で韓服も和服も出てくるけれど、すごいアバウトなコスチュームだったよ。面白いけれど。日本庭園の五重塔ってのが中国から見た日本の印象なのね。いいけどさ。「世界公園」には万里の長城まであるそうだ。