なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

茶の味・太陽を盗んだ男・過去のない男・チーム・アメリカ

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

ピンと来なかった。
太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

パッケージもあれだったけど(笑)、中身はそれ以上でした。カーチェイスのシーンなんて凄い迫力だった。あれも無許可なのかしらー。菅原文太がありえない生命力に驚嘆。あのエンディングには、びっくりしたな、もう。ホントにギリギリのところでまとまった感じがします。
当時は興行成績がだめっぽかったけど、今なら大ヒットしたかも。とりあえず、DJは要らないけど(でも、当時の池上季実子は可愛いな)、やはり花がないとねってことですかね。これだけの大作が20年以上前に作られて、今が出来ないのはどうしてなんだろうかと素朴な疑問を持ったですよ。でも、東宝はこの作品が79年で、その後82年に「幻の湖」も制作しているので、大作の神様が降りてきていたのでしょうか。おお!全然明るい雰囲気が見出せないのに、ハッピーエンドだ。出てくる人たちが、格別親切でもなく、不親切でもなく、善人でもないというところが、あんまり取り繕わない素っ気なさでも、そこはかとなく希望が見出せるのかなぁー?的な展開が心地よかった。なんかムーミン谷の住人たちみたいで、これがフィンランド人気質なのかしら。
クレージーケンバンドフィンランドの曲が違和感なくおさまっているのも面白かったです。本当に日本の昭和歌謡曲ぽいんだ。
チーム★アメリカ/ワールドポリス [UMD]

チーム★アメリカ/ワールドポリス [UMD]

むー、悪趣味だなぁ。精巧なセットを作って、こんなの作るのがアメリカって感じがしますが。マイケル・ムーアの扱いが、実名であれでいいのかと(笑)