なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

巴里の恋愛協奏曲

2003年 フランス 配給:ギャガ・コミュニケーションズ 時間:115分
監督:アラン・レネ 出演:オドレイ・トトゥ/サビーヌ・アゼマ/ピエール・アルディティ他

こちらはオペレッタの映画化。1925年のパリが舞台だそうで、オペラ座の怪人の時代ともちょっと被っていたりするのかも。とはいえ、こっちは華やかな雰囲気で楽しめる。出演者は歌は上手いほうではないけれど、雰囲気で聴かせるって感じ。コスチュームもエレガントでそっちでも楽しませてくれる。

ストーリーそのものは単純なんだけど、フランス人から見たアメリカ人像とか面白かったし、なんつーか、性の価値観もあれね、時代を感じさせるけど、それをウィットに富んだ会話でくるんでしまうのが、あぁ、何だかわからないけどフランスって空気を感じさせる(笑)

この映画もラストでやるじゃん!って感じで締めてるのが素敵でやられちまいました。

オドレイ・トトゥが可愛かったー!!

シネカノン神戸で鑑賞