なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

 ロボコンROBOT CONTEST

2003年 日本 配給:東宝 時間:118分
監督:古厩智之 出演:長澤まさみ小栗旬伊藤淳史塚本高史

ロボコン [DVD]

ロボコン [DVD]

ロボコン

ロボコン

 

長澤まさみが出ている映画って、必ず海のそばでロケしているような気がする。「セカチュー」とか「深呼吸の必要」ぐらいしか知らないけども、どれも青春モノだからお約束ですかね。というわけで、この作品も青春モノですよー。スポ根ならぬロボ根ってやつ。

でもなぁ、敵キャラと思っていた第1ロボット部って設定の必要がないように思えるし、第2ロボット部顧問教師と養護教諭の恋愛もどっちゃでもいい。なんつーか、第2ロボット部って自分達だけの内面の戦いのようで、見ているほうもアンマリ乗れない。そもそも、高専なんてどんな勉強をしているかもわからないので、ロボコンにかける情熱もあんまり伝わってこなかった。青春モノははじけてもらわないと困るんだよねー。

ただ、ロボコンに出てくるロボットって結構しょぼいわーなんて失礼な事を思っていたけれど、相当な時間と知識の、創意工夫の結晶なんだってわかったことだけでも、この作品の意味はあるんじゃないかなぁーと。

あと、長澤まさみのロボット操作はお見事だった。