なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

気が付けば2か月も間が空いてしまった。

6月に観に行ったのは、大阪市立美術館の「江戸の戯画 鳥羽絵から北斎国芳暁斎まで」国芳の描く金魚が可愛すぎる。金魚目当てに観に行っていたので、暁斎も観られるとは思わず、大興奮状態だった。楽しい特別展だったな。いろいろ面白かったんだけど、既に忘却の彼方だ。

映画も「モリのいる場所」が観たかったんだけど、叶わず。9月に塚口サンサン劇場で掛かるらしいから、行きたいところ。「万引き家族」も観たいんだけどなぁ。映画を観る機会が激減してしまった。

それから、二胡の発表会。あれは恥をかくために出るようなものだけど。とりあえず、トレモロをクリアしたからいいかな、と。演奏中にふっと客席をみたら、みなさん、スマホをいじることもなく、聴いてくださっている。あまりの拙さゆえなのか。それから、かなりビビッてしまいましたw下手なのに、6分近い曲をやるのは考えものですな。

本も小説を読むことなく、実用書ばかり。そんななか、飯嶋和一の新刊が書店に並んでいるではないですか。めっちゃ嬉しい!上下巻で相変わらずの大作!楽しみだ。

星夜航行 上巻

星夜航行 上巻

星夜航行 下巻

星夜航行 下巻

ドライアイの治療だけど、「サラダ油をやめることができる?」「良質の油を取らないと、涙の質が良くならない」「エキストラバージンオイルを1か月以内に使うように」「あとアマニ油とかね」「健康になりたかったから、サラダ油をやめること。病気になることはあっても、健康になることはないよ」「でも、みんな出来ないっていうんだけどね」って言われた。これまで私の食生活を否定されてきたわけだけどw、これはもう、ついていけないなぁーというレベルです。どこのセレブやねん?自給自足の生活をしない限り、サラダ油を取り入れない食事ができるものでしょうか。無理でしょ。できるだけ気を付けるようにはするけれども、正直、ジクアスを出してくれれば、それでいいかなぁーと、治療に消極的になってきた。

この3日間、一向に止む気配を見せない雨。本当に怖い。1日に何度も消防車とか救急車のサイレンが聞こえてくる。この異常気象は何だろう。それよりも、何とか通勤経路を探して、出社するんだから、勤勉ですよね。私は、高校生の時に帰宅難民になったことがあるので、無理せず自宅待機を選べばいいのにって思う。私の通勤経路は今のところ、自然災害に強いらしく、たぶん地震以外で運転中止になったことがない。会社が身の安全を確保をしてくれるホワイト企業ならいいけど、自己責任とか馬鹿なことをいう職場だったら、ホント最悪です。