なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

繕い裁つ人

2015年 日本 時間:104分  配給:ギャガ
監督:三島有紀子 出演:中谷美紀三浦貴大片桐はいり他 
原作:池辺葵 繕い裁つ人

繕い裁つ人(1) (KCデラックス)

繕い裁つ人(1) (KCデラックス)

シネ・リーブル神戸にて鑑賞

一生を添い遂げられる服を作ってもらった人たちのエピソードのひとつひとつは、きらきらして、胸を打たれる場面もある。
ただ、ヒロインがそんな洋服を作った先代の偉大さのあまり、気後れしてできなかった自分が誰かのために洋服を作りたいという決意を固めるところの動機づけが弱いというか、唐突に思えた。そこが一番のキモではないのかと思うんだけどなぁ。
まさか、あのデパートのバイヤーに付き動かれたのかw いや、多分そうなんだろう。

とても穏やかな優しい空間ができているのに、そこの空気を壊すのがデパートのバイヤーなのです。つか、三浦貴大が演じているのですが。そこだけ妙に堅くなっちゃって、残念でした。なんか洋服が好きな人には見えないって!

南洋装店の景色がとてもよかった。一度訪れたい。あと、大丸神戸店って、映像にするとあんなにつまらない建物になるのかしら。つか、社員って表玄関から出入りしないだろう?なんだかなぁ、好きな建物をきれいに撮ってもらえないとがっかりする。