なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

グォさんの仮装大賞

2012年 中国 時間:104分 配給:コンテンツセブン
監督:チャン・ヤン 出演:シュイ・ホァンシャン/リー・ビン/イエン・ビンイエイ他



元町映画館にて鑑賞

日本の「仮装大賞」は、中国でも人気があるのだろうか。老人ホームにいる仲間が「何か面白いことをやってみたい」と奮い立って、「仮装大賞」出場を目論んで…って展開です。お年寄りが最後の一花を咲かせるぞ!って最近の老人映画に多いような気がする。正直、結構好きなんですが。みんなが枯山水にならなくたっていいんじゃないか。人間だものw

ところどころ突っ込みどころ満載です。でも、笑いと涙を絶妙なバランス具合がたまりません。そして、否応なく自分の老いを実感して、主人公が嗚咽をもらすシーンは、私は死んだ祖母にあった出来事と重なって、たまらない気持にもなりました。が、やはり歳を重ねるとうことは図太くもなるんでしょうか。出てくる仲間たちが強かで策士で、なんか悪いことをたくらんでいるガキンチョみたいで憎めません。

結局のところ、出てくる役者の表情や芝居が最大の魅力だなぁと思いました。こんなに豊かな表情を魅せてくれる役者さんたちが揃っているって凄いことですよー。しみじみと面白い作品だった。