なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

凶悪

2013年 日本 時間:128分 配給:日活
監督:白石和彌 出演:山田孝之/ピエール瀧/池脇千鶴/リリー・フランキー 他
神戸国際松竹

凶悪―ある死刑囚の告発―

凶悪―ある死刑囚の告発―


人の心の闇の部分を焙り出すのが巧い人が少なからずいるんだよね。そこに付け入って犯罪に持ち込むのが何とも。それで終わりにはなるはずもなく、蟻地獄のように這い出せないようにもっていく狡猾さ。そこから生まれた犯罪を暴くために奔走するのが山田孝之の雑誌記者のわけなんだけど、彼とて真っ白な正義感で動いているわけじゃない。人が誰しも持っている弱い部分や嫌らしい部分を見せられ続けるのって結構な罰だと思う。なんでお金を払ってみているんだろうwってな気分。
後はね、事件の真相がはっきりとわからないケースもあって、そこが一番怖かったです。ピエールが期待を裏切らない悪人を演じていて、あまちゃんの板さんに違和感を覚えていた人には戻ってきた感があるはず。黒リリーが結構はまっていた。池脇千鶴が相変わらず達者だなぁーと感心。