なんてつメモ

どうってことない日々のあれこれ

桃(タオ)さんのしあわせ

2011年 中国/香港 時間:119分 配給:ツイン
監督:アン・ホイ
出演:アンディ・ラウ/ディニー・イップ/チン・ハイルー/サモ・ハン/ アンソニー・ウォン/ツイ・ハーク

香港の老人ホーム事情が窺えて興味深かった。あの劣悪な住宅事情で老人ホームがあることに驚き、さらにその環境のひどさにも驚かされた。後は、死の看取り方について、これはお国柄の違いなのかしら。スクリーンが涙で見えません的な感動ものじゃないけれど、何かしら考えさせることの多い作品だった。私も他人事じゃないからなぁ。
サモ・ハン・キンポーを久しぶりにスクリーンで見た。懐かしい。


以上 シネ・リーブル神戸にて

どちらも観客の年齢層が比較的高めでした。私も違和感ない感じになってきたことに、少しびびってしまう。